読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

運にまかせれば、なんとかなる。

自信や実力がなくても、運にまかせさえすれば、乗り越えられる。

生き様

久しぶりに 甥っ子、姪っ子に会いました。 めっちゃかわいい 直接は言えませんが…(笑) ちょっと がんばろ〜

なんとかなる!

昨日下呂温泉に泊まり、 今日名古屋へ。 アズミンの個展に顔を出した後、 地下鉄の駅で電車を待っていると 「ナゴヤまで〜か?」 「えっ?」 「わたしベトナムじんです」 … 彼女の片言の日本語を 私なりに解読すると、 どうやら友達と 待ち合わせをしている…

ところかわれば

初めてみた。

遍路再び?

高千穂に来ました。 今日は、 高千穂バスターミナルから 荒立宮、天岩戸神社を、 約2時間かけて歩きました。 その途中 ⁇ どういうこと???

怒りよりも悲しみ

今日レンタカーを 返したのですが、 擦りキズがあったんです。 当て逃げです。 塗装色で誰か わかりました。 ペンションのオーナーです。 市の観光協会の副会長。 残念だな。 悲しいです。 言ってほしかったな…

迷惑はかけてるし

役にもたってない。 なるほどね。 この頃、 よーくわかる。 ちょっと 動きやすくなる。 楽になろう! 楽しもう‼︎ 写真は 久高島から昇る朝日。

城辺町の友利のあま井

久高島から宮古島へ。 橋を渡って、 伊良部島へ行きました。 洞窟の底から太陽を撮影。 宮古島も伊良部島も 建設ラッシュ。 数年後には、 様変わりしそう。

久高島

おはようございます。 初沖縄で、 いきなり久高島。 ワクワク感がハンパない😀

いろいろあったぜ

これからもね

そうか

弱いな

こんなに みつめられたら もう あなたにメロメロです

期間を決めてやってみる

ありかな。 だらだらやるより、 とりあえず一年間はとことんやる、 と決心する。 バカになって 取り組む。 やってみて、 違うと思ったら やめる。 そして 次に進む。

表現力のなさ

残念。 伝えたい想いは いっぱいあるのに…

心遣い

決して 難しいことではない。 ちょっとした 心遣いだと思う。 俺が 作ったゆで卵。 殻は するりと剥けるし、 きみもきれい。 他人とのふれあいも 同じではないかな。 ちょっとの 気遣い。 優しい気持ちで 会えたら、 あなたも あいても 幸せかもしれない。 …

アフターフォロー

後の 面倒をみる。 大事だと思います。 売ったら 売りっぱなし。 言ったら 言いっ放し。 それは ないよ。 せめて親身になって、 心配するふりだけでもしてほしい。 商売するのなら、 責任感が必要でしょ。 って思いますが… 信じられないけど、 責任回避を 目…

あなたはどなた

優しく 問いたい。 あなたは どなた。 この手紙は 姪っ子に書いたけれど(笑) 誰にでもいるよね。 大事にしたい人。 あなたは 私にとって とても 大切な人だよ。 みんな 言おうね。

新入り

枯れないで ほしい。 愛情不足? 愛情過多? 難しいしいね。

覚悟を決める

己れと 向き合う。 代わりはいない。 ハラをくくる。 でも 辛いことはたくさんある。 逃げ出したい。 それでもなんとかなる。 それが人生。 ただ やってみてよ。 そう願う。

かなわない

無条件の 愛情表現に勝るものは ないかな? ちっちゃな 子供から学ぶことは、 多々あるような 気がします。 それも 嬉しいことが多い。 でも、 先人に 学ぶことも多いだろう。 ただ、 知るのが 怖い。 行く道だからね。 仕方ないから 受け入れる。 ちょっと…

手放す

懐かしい。 初めて乗った オープンカーです。 2000年。 いい気になってたな。 マンションも買ったし。 俺はすごい。 なんでも出来ると思った(笑) 感謝は全く無かった。 今は… 反省中

気遣い?心遣い?

会う時は感じない。 別れる時、 何度も振り返って 手を振るのがいいのか、 振り返らずに 立ち去るのがいいのか。 今の私は こうします。 また 会えると思ったら 振り返らない。 また 会いたいね。

それなりでいい

小さな頃の私は 優等生で(笑)、 大人にほめてもらうのが 心地よかった。 いや、 そうしなければ 私の居場所は無かった。 のかな… よくわからない。 誰も責める気はありませんよ。 みんな 死なないといけないのに… その恐怖と闘いながらも、 一生懸命に生き…

幸せな気持ちになりました

感謝したいです。 木曜日の朝早くに、 新幹線で名古屋に 向かいました。 「こだま」なのに 混んでる。 どこに 座ろうか。 めずらしく、 たくさんの荷物を抱え、 熟睡してるであろう 若い女性の横に座りました。 いつもは 気軽なおっさんの 横に座るのに… っ…

まずいか?

人に会って 感動したり、 共感する。 応援したいし、 大好き。 でも 立派なブログ読んだり、 当たり前な契約をしたり、 って 常識?なことが苦手に なったね。 ハラ生き? 保険がある 生き方はつまらない。 心配してくれる人には すまないけど、 有り難いけ…

どうなんだろう

久しぶりに 両親と会うと、 彼らの会話が気になります。 前は出来たのに 今は思うようにならない。 嫌になる。 えっ? いいのでは? あなた達が 出来ないことは 私達が。 私達が出来ないことは 孫達が。 任せてもらえませんか。 必要なのは お金だけでは あ…

あ〜あ、まじか

スーパーに 買い物に行きました。 ちょっと びっくりした。 孫は かわいいでしょ! 違うのか‼︎ 私の前を、 2.3歳の女の子が 元気に通り過ぎます。 お尻がもこもこして とてもかわいい。 レジが終ると 彼女が居ました。 どうも、 おじいちゃん、おばあちゃん…

ほどほどに生きる

神戸から 帰ってきて 調子がよくて、 ついつい 調子に乗り過ぎてしまって、 ちょっと踏み外した みたいな感じ(笑) 体調崩れましたね。 反省して 立て直します。 ほどほどに 生きるのがいいですね。 来年はこの手帳を、 愉しい予定で いっぱいにしよう。

少しずつは進まなきゃ

大切なこと 忘れてた。 日々の積み重ね。 焦りは禁物! ても 少しは進まなきゃ。

死に対する恐怖感

肉体との 別れは必ずくる。 人々の 記憶から 消えてしまった時が 本当の死だって。 誰か 言ってた。 かっこいい。 でもほんと? そんなに 立派に生きられないし、 そんなに立派に 死ねん。 いいんじゃないかな。 みっともなくて。 いいんだよ。 きっと。 そ…

いい匂い

今朝から ずっと いい匂い。 死んじまうのかな(笑) それもまたよし!

しぬなよ

わるいのは おまえたちじゃない。 しぬなよ。 はをくいしばれ。 しぬなよ。 迎えに行くからね、。

なんくるないさ

沖縄の方言? 自分に言い聞かせる。 いいね〜。 なんとか なるよ。 大丈夫だよ。

いとしさ

もう 何度も 感じられないんだよね。

命を賭して

祖母に 私は救われました。 生かされました。 血は繋がってないけど。 やさしい人でした。 お風呂で タオルで 細い私の腕を 撫でながら、 膝は よごれやすいからね、 って ゴシゴシ洗ってくれました。 果たして 私に出来るだろうか。 命がけで 誰かを愛せる…

楽しもう

今日は両親が、 名古屋で 一人暮らしの孫に 会いに行きます。 妹が誘ってくれたみたいです。 有難う。 すごく楽しそうです。 太陽がまぶしい いいね〜

初老

私には 26歳の娘がいて、 5歳と2歳の孫娘がいます。 なんちゃって おじいちゃんやってみました。 でもリアル。 うけました(笑)

悲しみを抱きしめる

それ以上でも それ以下でもない。 不器用な自分を 不甲斐ないって 思いながらも なんか出来るかな、 って思いながら なんとか生きていく。 それでいいかな。 それって 贅沢だよね。

心底

しんそこ。 しんてい。 読み方によって、 微妙に意味がかわるみたい。 興味がわいたら 調べてみてくださいね(笑) 居てくれるだけでいい。 そのままのあなたでいい。 きっと誰かが そう思っていてくれる。 嬉しい、 って素直に喜びたい。 そして伝えたい。 …

感謝を忘れない

浜松に戻る私に、 「どこか行きたい ところない?」 って妹が聞いてくれました。 温泉に連れて行ってもらいました。 有馬街道温泉、 すずらんの湯。 趣きのある、 素敵な空間でした。 すり鉢状になっている 露天風呂の淵に寝転ろんで、 空を眺めました。 少…

やっぱり大事

今日、 神戸から浜松に 戻りました。 結局 神戸の妹宅に、 三泊しました。 今、 めちゃくちゃ 元気です(笑) 有り難い! おぜっきーの セミナーも楽しかったし、 (結局2日目も参加) 飲み会も楽しかったし、 妹夫婦が、 仲良く話す隣に居られて 幸せを感じた…

やさしさ

明日 雨だって。 傘をさしのべる 軒先きをかす そんなことも できなくなっちまったんだな。

偶然

そんなこと あるんですね。 今 しらすご飯 炊いてます。 うまいよ。

まかせる

いいんだよ。 甘えて。 自分を大事にしようね。

白黒

時代を感じる(笑)

順番

親父お袋を 看取らんといけないね。 なんか 疲れてしまった

こりない

母に言われました。 オウムみたいじゃないよね。 ははは。 おぜっきーの ハラ生き道ですよ。 親は有り難いですね。 それに的確(笑) 「あなた 騙されやすいからね。 気をつけてね。」 そうですね。 前科ありますから(笑) おぜっきー 頑張りましょうね。 …

恐ろしいほどに呑気

エアコンの設置時間 12時からだったのに、 10時過ぎに電話があって、 11時くらいにして欲しいと。 以前の俺ならば ふざけるな! 約束は約束だろ! 外出してるし、 部屋も散らかっている。 (掃除は毎日しないとね) でもね、 「とりあえず来てみて」 答えたん…

駆け引き

パソコンに続いて エアコンも壊れたので、 大手の家電量販店に行きました。 苦手なんだな 値引き交渉。 まあいいか、 って。 お金持ちでもないのに。 甘いな、 俺。 商売に向いてない。 相手の立場になって 考えることは出来るが、 相手の心理を 利用するこ…

思い出

久しぶりに 実家の庭先の縁側に 腰を下ろしました。 でも 庭での 一番の思い出は、 長野の長谷寺の、 今は亡き、 住職のお母様と ミョウガを とったことだな。 季節違うけど。 長谷寺いいですよ。 寄って下さい。

いいのかわるいのか

ひらがなだけだと 読みづらいですね。 良いのか悪いのか。 読みやすい。 でも、 それぞれに 魅力ありませんか。 あなたは あなたのままでいい。 俺は 俺のままでいい。 そう思います。